三角筋を強くする

GIANT TCR SLR 2017乗り。筋トレとロードバイク。

シートピラーの破損等について

我が愛車 GIANT TCR SLR2 2017 のシートポストがどうも割れたっぽいので備忘。

 

f:id:PUNI_KAIFUKU:20190816080400j:image

↑微妙か?うーん、、、

f:id:PUNI_KAIFUKU:20190816081027j:image

↑あっ、割れてますね

 

以前にもライド中油断して赤信号で立ちゴケしてサドルからアスファルトに倒れ込み壊した経験があったのだった。あのときはよく見るまでもなく完全に折れていた。

このシートポストはGIANT VARIANTというジャイアントさん専用設計のシートポストなため、通販では入手できず、かかりつけの自転車ショップで注文した。

その金額13,000円プラス消費税で14,040円。

車両価格165,000円なのにこの棒一本でこの価格。激萎えである。

 

メルカリとかであればいいなと探すものの、中古市場に流通している個体自体が少なく(当然ですね)安く仕入れるのは諦めました。

 

前回は物理的なダメージがあったのであれでやっちゃったかとわかりやすかったが、今回はポジション調整の際の締め付けトルクが強すぎたように思われる。

当該箇所にはMAX7Nと書いてあり、いつもトピークのビーム式トルクレンチで7N手前で締めていたけれど、バイクハンドのプリセット式トルクレンチを最近購入し、それの使い方にまだなれていなくてトルクが超過したのかな?音がしたわけでもなく、他に思い当たる事象もないのでわからないが。。。

 

実は壊れてないんじゃない?とトピークのトルクレンチを引っ張り出してきてやってみたけどどんどんめり込んでいくので完全にアウトでした:(;゙゚'ω゚'):

こんどはSK11のトルクレンチ買おうと強く誓ったのでした。